« 島根県から投稿された方へ | トップページ | 〇〇ぱぱさんへ »

島根県から投稿された方へ(続き)

ご質問の内容からすると、勘違いされているかと思われます。

書留番号の11桁の規則は、郵便番号とまったく関係ありません。

書留番号は、書留番号専用の規則に基づいて作成された番号です。

郵便番号は、日本郵便株式会社の郵便追跡サービスの表示内容である、引受からお届け済みに至るまでの郵便物の経緯が正しいか否かを調べるために必要不可欠なものとして、「統括支店」を記事にアップしています。

書留番号の11桁から得られる情報は、カテゴリ「書留番号の規則」にあるとおり、郵便物の種類(一般、現金書留、簡易、特定記録等)、郵便物が差出された地域、差出された地域内の郵便局の消印があるかないか、郵便物の個別としての番号などの情報です。

上記のようなことから、

11桁の書留番号の規則からは、郵便物そのものが郵便法及び約款で定めた正規取扱いの外形を成しているか否かを知ることができます。down

http://sinnjituhakokoniari.cocolog-wbs.com/blog/2009/08/post-3fee.html

郵便番号については、追跡サービスにて郵便物が決められたルートを経て、届けられているか否かを知ることができます。(これについては、あくまでもPC上の表示に基づいてですが)down

http://sinnjituhakokoniari.cocolog-wbs.com/blog/cat21480678/index.html

                 **********

郵便番号の規則を書留番号の規則にあてはめ、又は、逆に書留番号の規則を郵便番号の規則にあてはめて勘違いをなさる方がけっこういますね。

 何度説明しても、いまいち、理解できていない人もいます。

 島根県から投稿されている方は、書留番号の規則を郵便番号の規則にあてはめて勘違いされています。

 もう一度、よく読んで正しく理解することです。

郵便物が郵便法及び約款に則って封筒に表示されている外形が、一応の正規取扱いの郵便物とされ、

それだけでは完全ではなく、その郵便物の送達経路までを含み、その経路が正しいか否かを判断するわけです。

カテゴリ「統括支店」は、郵便番号を使って送達経路が正しいか調査するもの。

カテゴリ「書留番号の規則」は、差出地域の特定、郵便物の種類などに規則違反があるかどうかを調査するもの。

そして、消印も大変重要な証拠となります。

従って、例えば、書留番号の規則には当てはまっていたから、この郵便物は違法じゃないんだという考え方は、大間違いです。

その郵便物を追跡サービスで調べたら、統括支店を経由していなかったり、あるいは統括支店は経由されていたが、統括ではなく一般支店の表示がなかったということもたくさん見ています。

追跡サービスの表示がでたらめであれば、法律上、これも正当交付とは言えません。

                 **********

2012年10月1日より、日本郵便株式会社となり、追跡サービスにおける表示内容も変わりました。

今までは、郵便局、○○支店という表示でしたが、すべて○○郵便局という表示になり、○○支店という表示はなくなりました。

これまでに、しっかりと郵便についての勉強を積み重ねてこなかった方にとっては、ますます解りにくくなっていますね。

やはり日本郵便株式会社は、そうとうな脅威を感じているととらえて間違いないでしょう。

まだまだ、あなた達の知らない日本郵便株式会社の恐ろしい犯罪手口は、こんなものではありません。

もっとも、これらは裁判所の書記官たちの命令があって実行されるのですが…ね。

裁判所の書記官たちは、双方の弁護士の依頼を受けて実行しているのです。

弁護士が裁判所の書記官に賄賂を贈る…公務員に対する贈収賄事件ですよね。

一連の行為が表に出れば、贈収賄そのものが禁止されている犯罪行為ですが、一番やってはならない裁判所という国家公務員の裁判所職員に対して行われていたこと、贈賄側が、これまた許されない弁護士であること、その一連の行為を成功させるのに重要な役割を担っているのが、これまた、重要な社会基盤であるインフラのひとつ日本郵便株式会社が関与して行われている…

以前、どこかの無知でバカ議員が言ってましたね。

美しい国、日本…などと。

どこが美しいんじゃっ!?

こりゃ、日本沈没だっーつうのっ!!

|

« 島根県から投稿された方へ | トップページ | 〇〇ぱぱさんへ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 島根県から投稿された方へ | トップページ | 〇〇ぱぱさんへ »